2006年05月19日

ハト対策(鳩よけ)

 友人がハトに悩まされています。
友人宅の屋根(エアコン室外機の裏)に巣を作り、毎日「ドゥードゥー」うるさく、糞と羽だらけらしいです。
 何か対策はないか調べると、いろいろグッズがありました。

ベランダ用ハト撃退器
↑人気商品のようです

鳩よけネット 2m×8m グリーン
完璧ですが見栄えが悪いのが×かも

蚊とハトよけになるハーブセンテッドローズゼラニューム2株
ハトはバラが嫌いなんですね(知りませんでした…)



  卵を処分する位ならまだしも、孵化してヒナになると殺してしまうのがかわいそうになるので、巣を作らせないことが重要です
 因みに街でよく見るハトは 「ドバト」 と言います(寿命は10〜20年)。
繁殖期は1年中(4〜6月が最も盛ん)で、産卵から巣立つまで1ヶ月ちょっとらしいです。
また、一夫一婦制(浮気しないそうです!)で、オスも積極的に子育てをする鳥なんだそうです。

 小学生の頃、私にも同じような経験があります。
家のベランダでハトが巣作りを始めたのですが、かわいかったので両親も私も「まぁいいか…」という感じでした。
しかしこの後、友人と同じ目に…
 翌年から追い払っていたのですが、気付かないうちに卵を温めている時がありました。
 追い払おうと卵を温める親を棒で突いても立ち去ろうとしません。
親の強さを感じると共に、鳩も生きる(子孫を残す)ために必死なんだと思いました。
 
posted by Sky&Cloud at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活雑貨・家 具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。