2006年10月26日

かわいい子供用ブーツ(冬用)

 「プックリしてて、つま先がかわいい!」 と嫁さんが言っていました。


ウエストポーチとお揃いでコーディネートしてほしいあったかブーツ。キッズブーツ


 シンプルな感じですが、何か愛嬌のあるブーツですね。
ボア付きのフードジャケットと合わせれば、「小さなエスキモー」 の出来上がりです。
 嫁さんは 「大人用はないのかなぁ…」 と呟いていましたが、このサイズ(子供用)だからかわいいんだと思います。
 
posted by Sky&Cloud at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

車好きの人へ(9)

posted by Sky&Cloud at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

納豆箸

 納豆好きの私にぴったりのお箸を発見しました。


もちろん納豆以外の食事にもそのまま使えます



 嫁さんは納豆が大嫌いなのですが、私が納豆を食べていると羨ましそうに見ています。
野菜好きの嫁さんにとって、これほど健康にいい物を食べることが出来ないのが悔しいのです。
 先日も一粒食べるのに挑戦しましたが…「うぇ〜」 と 「くさい」を連発し、最後に 「やっぱり無理!」 と。
 
posted by Sky&Cloud at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

 「どうせ名前ばかりで、普通の豆腐とそんなに味は変わらないだろう」 と思っていました。
【予約】 風に吹かれて豆腐屋ジョニー 実録男前豆腐店ストーリー


 スーパーに行くと、次から次に無くなっていく男前豆腐が気になっていた嫁さん。 試しに購入してみました。
 そして、昨日初めて食べたのですが...美味しかったです!
(とうふ好きの嫁さんも大満足)。
 名前やパッケージだけでは、食べ物は売れないんですね。
 
posted by Sky&Cloud at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

世界の危険地域

 先日、久しぶりに巨大な書店に行きました。
そこでおもしろい本↓を発見、ついつい立ち読みしてしまいました。





 意外な地域が危険だったりして少し驚きました。
 かなり過激な主観で書かれている面もありますが、バックパッカー(リュックサックを背負い歩いて世界旅行する人)は参考になるでしょう。
『百聞は一見に如かず』 と言いますが、私は外務省の海外安全ホームページを見て海外旅行すべきだと思います…

 本の中で「アジア人だから差別的扱いを受けた」ことが書いてありました。 そういえばあるサッカー雑誌で、パク・チソン選手(現:マンチェスターU)も同じような目に遭い、イヤな思いをしたと言っていたように思います。
 そんな話を台湾好きの嫁さんにすると、「やっぱり多くの人が日本人に好意的な台湾が一番!」 と。
 
posted by Sky&Cloud at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

日本の危険生物を知る本

 父親の別荘(別荘といっても質素なものです)に遊びに行っていたのですが、とても興味深い本が置いてありました↓


 アウトドア好きの父親が以前購入していた本ですが、読んでみて日本にも危険な動植物がたくさんいることに驚きました。
 クマやサメはもちろん怖いですが、小さな虫や植物にも恐ろしいものがたくさん存在します。
 被害にあった事例などを読むと背筋が寒くなり、対処方法をついつい真剣に読んでしまいました…
 自然を満喫するのは素晴らしいことですが、都会と同じ感覚ではいけないと痛感させられる本でした。
 
posted by Sky&Cloud at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

かわいいブックカバーとしおり

 かわいいブックカバーを嫁さんが見つけました。

MASHMANIAブックカバー★風鳥

楽天オリジナルしおり華雅-はなみやび-

 電車に乗ると、短い区間でも読書されている方が多くおられます。
(私は落ち着いて本を読みたいので、電車の中で読書はしません)
でも、本から何かを得ようと短時間でも読書をされている人を見ると、自分も見習わなければならないと感じます。
 
posted by Sky&Cloud at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

アウトランダーとエスクードとRAV4

 車検の日が迫ってきました。
9年で12万5千キロを走りけっこうボロボロです…
車検で高額なパーツ交換が必要なら、買い替えを検討せざるを得ません。

新型エスクードのすべて
このクラスのSUVでは一番お手頃だと思います↑

三菱アウトランダーのすべて
最新型なのでいろいろ充実しています

新型RAV4のすべて
「世界のTOYOTA」の車なので問題ないでしょう

 今はワゴン車に乗っていますが、次は↑のようなSUVに乗りたいです。
 しかし、嫁さんはこの手の車がキライで、好きな車はティアナ(オットマンにこだわりがあるようです)とキューブとマーチと言っています(日産車が好み)。
 二人で使う車なので何とか妥協点を見出したいのですが、あまりにも好みが違い過ぎます(多分車検を通すことになると思いますが…)。
 
 車を見に行って来ました(続きを読む)
posted by Sky&Cloud at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

平山相太 選手の試合

 先程、サッカーオランダリーグで活躍する平山相太選手の試合が終りました。 決勝ゴール(3試合連続得点!)を決める活躍で、早起きした甲斐がありました。
(前回、早起きした中田選手の試合の時は悲惨でしたが…)

平山相太世界へ続くウイニング・ゴール


 スカパーさんで放送中の「平山相太 20歳の素顔」という番組を見て、まだまだ「伸び代(のびしろ)」のある選手だと思いました。
また、その素朴な雰囲気も応援したくなる要因です。

 それにしても平山選手の関連グッズが少ないです...
所属クラブのヘラクレスが、「固定番号制」でないことが影響しているのでしょうか?
 
posted by Sky&Cloud at 07:40| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

野菜の料理本

 野菜好きの嫁さんがお気に入りの料理本です。

菜菜ごはん
↑表紙も中身もかわいいので一番気に入っている様子
(新しいのが出たようです→ますます菜菜ごはん

ベジタブルでフルコース

野菜だけ?



 「しし唐、なすび、トマト、ほうれん草、ジャガイモ、かぼちゃ、厚揚げ、納豆」 これが昨日の夕食に入っていたものです。
 私は生卵と納豆を混ぜてご飯を食べましたが、それがなかったらご飯を食べるのに苦労したと思います (嫁さんは納豆が苦手なので、その他の野菜だけでご飯をパクパク食べていました)

 この本のおかげで、今後さらに肉料理が減りそうな予感がします...
 
posted by Sky&Cloud at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

きものコーディネーター 石田節子さん

 TV東京さんの『ソロモンの王宮』という番組に、「本日の賢人」としてこの方↓が出演されていたそうです。

石田節子実演きもの着こなし術

【DVD】 簡単!きものコーディネート
石田さん監修のDVD↑(本よりもわかりやすいでしょう)


 着物はどうしても「敷居が高い」イメージがあると思います。
しかし、この番組で石田さんの話を聞いた嫁さんは、「日常でも気軽に着れるものなんだ…」と感じたそうです。
 『きものを一人で着る』 これができれば着物が身近なものになるでしょうね。
 
posted by Sky&Cloud at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

 嫁さんが朝から本屋さんに直行して↓の本を買ってきました。

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

 そして、その本を見て↓のような食べ物を作りました。
(中国ではご飯やパンの代わりに食べる日常食だそうです)

 花巻だけでも素朴な感じでおいしいですが、ジャムやチーズと一緒に食べると更に美味しかったです(酢豚などの肉料理とも合いそうです)

 嫁さんが買ってきた料理本は、連続した写真を使って解りやすく料理を解説しています。
 「どれも簡単にできそう…」 と嫁さんは言っていますが、花巻に続いて上手くできるか「御手並拝見」です。
 
posted by Sky&Cloud at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

台湾語学習

 台湾には独特の「台湾語」が存在します。
「台湾好き」の嫁さんは中国語学習(北京語)をしていますが、台湾語をもっと勉強したいようです。
 数は多くないですが、台湾語の本があります↓

↑CDが付属しています


 台湾旅行に行った時、台湾語を2つですが多用しました。
『感謝(カムシャ):ありがとう』 と 『好[口甲](ホウチャ):おいしかったです』 です。
 ガイドのおじさんにホテルへ案内してもらった時、「カムシャ!」と言うと「えっ!どうしてそんな言葉知ってるの?」と日本語で言われました。
最初「マズイことを言ったかな?」と勘違いするほど驚かれたのです。
 あと、レストランで食事後のレジ前などで「ホウチャ」と言うと、一瞬顔を上げて「ニコッ」としてくれる店が多かったです。

 台湾旅行に行った時、謝謝(シエシエ)ではなく感謝(カムシャ)を使うと驚かれたり、喜ばれたりすることが多いですよ。
 
posted by Sky&Cloud at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

パリの恋人 小説版

 嫁さんが夢中になっている韓国のドラマ 『 パリの恋人 』。
このドラマはスカパーさん、BS日テレさんで放送中のようですが、見ることができない人もいると思います。
 そこで、どうしても今内容が知りたい人に小説版をおすすめします。



 私も最初は「韓国ドラマなんて…」と思っていた一人ですが、実際に見てみると内容やキャスティングなどがよく考えられておりとても面白いです。(「食わず嫌い」はよくありませんね…)
さすが国を挙げて、映画業界を育てているだけのことはあると感じます。

冬のソナタ 〜韓国ドラマに夢中!〜
posted by Sky&Cloud at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

幸福(シンフー)?

 私の嫁さんが好きな動物は...
1位:カエル  2位:パンダ  3位:ネコ
しかし、本物のカエルは大嫌い(何か矛盾していますが…)なので、本当はパンダが一番好きな動物と言えるでしょう。

 ずいぶん前に放送された、この本を紹介するTV番組(BSデジタル)を見てから、さらにパンダが好きになったようです。


 台湾に行きたいと言い出す前は、中国に「パンダを見に行って抱っこしたい!(実際に抱ける所があるそうです)」と言っていたほどですから。
 
posted by Sky&Cloud at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

